読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生散脳日誌

散財ならぬ散脳。そう、日々のどーでもいいようなことをつらつらと書くブログです。でも、たまにはマジメなこともあるかも...

んんんw

えっと、6月の初めに弘道館に行ったという記事を書いたはずだったのに消えてますねw

まあ、もう一回書きますか...

 

弘道館っていう建物は全国各地にあるみたいだけど今回は水戸の弘道館です。

水戸藩朱子学(国学)と神学(うる覚えだから確信がない)を組み合わせた独自の学問である水戸学を教えるために作ったらしい。

 

 

ちなみに藩校では日本最大規模らしい。

f:id:tateno_desu:20150614200328j:plainこれが正門。ただしここからは入れませんw

ちなみにここでは明治時代に戦事があったようで(弘道館の戦い)正門には弾丸痕が残ってます。

f:id:tateno_desu:20150614200337j:plain写真の中央付近の大きなアナが弾丸痕

 

f:id:tateno_desu:20150614200918j:plainこれが弘道館の正面です。木が邪魔でなんだかよくわかりませんがw正門をくぐるとちょうどこの位置に来ることになります。

 

 

ということで簡単に弘道館に行ったよ!っていう記事を書き直しましたw

 

 

そうそう5月の下旬から行っている自動車教習所。めでたく1ヵ月で仮免許を取得することができました!!ちなみに学科試験は満点でパスです!!

 

梅雨に入ってうっとうしい季節ですがなんとか乗り切っていきましょう。

といってるうちに7月に入ってしまいますが(早い!)

 

ではでは今回はこの辺で。