読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生散脳日誌

散財ならぬ散脳。そう、日々のどーでもいいようなことをつらつらと書くブログです。でも、たまにはマジメなこともあるかも...

昨日と今日とでmicrosoft FEST 2015に行ってきました。

 

まてまて、お前は機械工学の人間だろ?

 

 

と言われたらそれまでですがw

 

これは、僕みたいな素人が聞いててもわかりやすいものになっています。

ものにもよりますが。

 

今回はwindows10のリリース直後だったからかは知りませんが、大混雑。

話によれば、いつも2日でやっていることを1日にまとめたとかうんぬんっていうのも理由らしい。(詳細は常連ではないのでわかりませんが)

 

内容はさまざまで、windows10の新機能の説明から今ほっとなAzureの話題からMLの話まで。MLってアレです。Machine Learning のことです。

 

wondows10はWindows Helloという生体認証システムは興味深かったです。

従来の指紋に加えて、光彩・顔認証が追加されています。

 

なんかandroidにもそんな機能あった気がしますが、アレは使い物にならなかったですよねw

 

でもこちらはかなり優秀で、顔を近づけれはすぐに認証します。

一卵性双生児も見分けられます。

 

当然といえば当然ですが、写真には反応しません。

認証用の顔を登録するときに3Dで登録するからです。

よって、この機能は3D対応のカメラがないと使えませんが、割と普及しているもののようなので心配はいらなそう。新しい機種を買えば。

 

 

ちなみに、濃いめのサングラス、マスク(お面のことね)、過度なカツラをつけると反応しなくなります。

 

昨日はジニアス平井さんがサングラス、マスク(SEKAI NO OWARIのDJ LoVeのものを使ってましたがw)つかって、認証しないことを確かめていました。

 

過度なカツラというのは、ジニアスさんはカツラをつけたとしても髪型が違っても認証をするよっていうことを言いたかったものの、真っ赤なアフロのカツラをつけたため反応しなかったという事故?があったのであえて書いただけですw

 

 

今回のセッションの中で面白かったのはやっぱりMLですね。

長くなるので省略w

 

あとは澤円さんのセキュリティに関するお話。

澤円さん、なんか有吉の番組に出てたので知っている人は知っていると思いますが、さすが素晴らしいプレゼンで内容は当然のごとくですが、話し方もこちらの興味をそそってくれるものでした。

 

 

いじょう、久しぶりに長めのものになりましたが、Microsoft FEST2015に全くの素人が行ってきたヨっていう報告でした。

 

では、この辺で。

 

ちなみにこのセッションは無料ですが事前登録が必要だし、抽選に外れるということもあるので悪しからず。(ちなみに僕はDay1の抽選に外れたのでDay2.3しか行ってませんw)