人生散脳日誌

散財ならぬ散脳。そう、日々のどーでもいいようなことをつらつらと書くブログです。でも、たまにはマジメなこともあるかも...

フレキシブルタワーバーをつけてみた

車検前に車にちょっかいを出すシリーズパート2です。

今回はタワーバーです。

 

 

インプレッサで高速を走る機会が多いのですが,純正の195/65 R15だとパワステの軽さも手伝ってかふらふらと頼りない感じがしてました。

 

 

さらにタイヤ(ECOPIA EX10)の特性か扁平率のせいかサイドウォールがフニャフニャしていたり,ロードノイズが大きかったりして不満でした。

 

ということで幅広でなるべく静かなタイヤを履かせました。サイズは215/45 R17です。

BPレガシィの純正ホイールにダンロップ LE MANS 4の組み合わせです。予算の都合で中古です。

 

f:id:tateno_desu:20201010214802j:plain

 

静かなタイヤならレグノがいいのでしょうがノイズはひとまず許容範囲内です。

このホイールデザインとインプレッサの組み合わせ,なかなかいいと思うのですがどうでしょう?

 

一番のお気に入りはGC8のホイールとの組み合わせですが👍

 

f:id:tateno_desu:20201010215111j:plain

 

 

話がズレました...

 

 

タイヤ交換後ですが,

幅広タイヤのおかげで接地感は出ましたが,溝でハンドルを取られまくったり扁平率を下げたので乗り心地は最悪になりました。

硬い乗り味というよりは,路面が悪いとハンドルがブルブルとぶれたりタイヤが暴れてる感じですね。

 

 

これはサス交換しかないか??なんて思いつつ,とりあえずタワーバーでも入れようかなと思いました。

 

 

これも予算の都合で適当なものを新品で買おうかなといろいろ物色してましたが,どうせ買うなら評判のいいSTIのフレキシブルタワーバーを入れたいなと思うようになりました。

 

 

GH/GE・GR/GV系インプレッサにも専用品があるのですがお値段は3万円を超えるんですよね。買えません。

 

 

 

仕方なしに,オークションで中古品を物色。

これも送料を含めると軽く2万円を超えます。買えないよ…

 

 

 

とはいえあきらめきれずに探すと,見つかりましたよ。メルカリで。

送料込みで¥11,000です。一応,事故歴はないとのこと。

怪しいと思いつつ購入しました。素人なのでアレですが状態は良い部類だと思います。

早速取り付け。取り付け方法はネットに多数ありますので割愛。

 

 

Before Afterの写真を載せます。

実はこのタワーバー,公式にはGH系ですとGH8,つまりターボ系にしか適合していません。ただ,取り付け事例はあるようなのでつけてみました。干渉なしでOKです。

たぶんインタークーラーの兼ね合いで形状が違うのでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:tateno_desu:20201010214822j:plain

f:id:tateno_desu:20201010214838j:plain

取り付けた感想ですが…

 

 

いいですね。接地感はさらに向上しました。悪く言えばハンドルはさらに重くなりました。

高速を走るとハンドルやタイヤが暴れる感覚はほとんどなくなりました。最高です。

ハンドルの切り始めからしっかり曲がって,中立付近の遊びが少なくなった気がします。

 

 

ただ,リアがふらふらする感じが目立つようになりました。

次は,リアスタビラーザー入れようかな…当分予定はないけど笑

 

 

ここで,エアダクトのインテーク?のクリップがなくなっていることに気づきました。

なんか変な音がする気がしてたんだけどね。

 

 

8月にディーラに車検前点検に出したときに付け忘れたんだろうな。

自分で外すことないし。

 

 

明日,車検に出すので追求してみます。

ホント○○スバル!訴えナス!

 

 

最後に品番をメモしておきます。

STI フレキシブルタワーバー

 SG517FG101

STI フレキシブルタワーバー(NA用)

 ST20502PF042