まだまだ続く交通事故の後処理
去年の3月に追突事故にあったわけですが...
その後処理はまだまだ続いています。
もう時系列は忘れてしまいましたが,
・事故の当日から半年はむち打ちの治療に整形外科へ通院
・1か月後くらいに見積等を済ませて,車の修理が始まる
→ここで相手が修理金額が高すぎると文句をつけて修理開始が遅れた。
このあたりから,相手の人柄というか誠意のなさが見えてきました。
・半年の治療期間が終わった後に,ひとまず最低限の慰謝料+治療費が自分の保険会社から支払われる。
大体こんな流れです。
修理に絡んで相手の誠意がない+任意保険未加入という点が引っ掛かり弁護士特約を使って事故処理を弁護士に任せることにしました。
メリットとしては,
・慰謝料が加算される(可能性がある)。
・自分で処理の対応をする必要がない
でしょうか?
慰謝料については弁護士基準での加算がされ,相手への請求がされましたが,ここから先方の応答が無くなるわけです。
何となく予想はしてましたが,やはりなといったところです。
現在は,先方の居住調査等を弁護士が進めており,民事裁判で決着をつけていくことになりそうです。
やはり,任意保険には入ったほうがいいですよ。
そして,弁護士特約やもらい事故に関する補償も大事になるでしょう。
車の任意保険は入りましょう
ごく当たり前だと思っていたのですが,そうでもないようです。
3月に交通事故に会いまして,その相手がなんと任意保険入ってなかったです...
状況は片側2車線道路の信号待ちで。
前の車の発進に続いてこちらも発進しようとした時でした。
事故は初めてだったので一瞬状況が読めず,エンストさせたかな?と思いましたがふと我に返って事故と認識した形です。
とりあえず車から降りたら相手の第一声
「近いうちに捨てる車だから任意入ってないんですよ!すみません!」
もう言葉が出なかったです。
去年の7月に中古ながら買い替えたばかりの車だったのでショックでしたよ。
事故相手も迷惑ですし,自分も年間せいぜい20万をケチって大損害被るのですからちゃんと任意保険に入りましょう。
長くなりそうなので,小出しにしながら記事を書いていきます。
(ブログさぼりすぎてて車買い替えた話もできてなかった...)
キャンプの楽しみ
先週,初めてキャンプをしてきました。
友人と2人で栃木県のまなかの森キャンプへ。
日光・まなかの森 (nikko-manakanomori.com)
ここはコテージに泊まるもよし。テントを張るのもよし。というキャンプ場。
さらに利用者は無料で温泉に入れます。(露天風呂)
自分たちはテントを張って泊まりました。

オートキャンプ場なので車を横につけてテントを張れるので荷物が多くてもラクですね~
夏の時期は木陰を選ぶと涼しくて何かとラクです(キャンプ場の管理人?に人にお勧めしてもらいました)

直火はNGなので難燃のシートを敷いて火をおこします。
これは友人が持ってきた中華の安いバーベキューコンロ。
二人ならこれで充分だったりします。

日が暮れてくるとこの風景。

定番の焼き肉とトマトリゾット?とも言えない何かを作りました。
これはもち米,トマト,チーズ,サラダチキンだけでOK。
味も素朴ながら美味です。
今回初キャンプを経験して,あると便利だと思ったものを挙げると
テーブル(調理用)
シャベル(炭の処理+地面の石をよける)
この2つはテントや最低限の調理器具にプラスしてあると便利だと思いました。
次回はもう少し充実したキャンプができるといいなと思います。
乞うご期待!
ダイエット記録
おはようございます。
平日の朝から更新していますが,今日は有給です。
特に何も予定はないのでたまには英語の勉強でもしようかなと思います。
英語の話をすると見せかけて...今日はダイエットの話題です。
メンタルをやられたこともあって過食状態になっていたので,去年の夏には74kgだった体重は今年の4月には85kgへと大幅増加していました。(ちなみに身長は169.9cm)
BMIで言うと30近くまで行っていたわけで,基礎疾患でコロナワクチンも早期接種対象になりかねない状態だったわけです。
行きつけの整骨院や内科の先生,さらには高校時代の部活の後輩に忠告されたこともあり4月よりダイエットを始め,もうすぐ4か月になろうとしています。
といってもストイックすぎると途中でやめかねないので,以下の3点に気を付けました。
①食事は腹8分目をMAX。でも食べたいものは食べる
②体重,体脂肪率を記録する。
③週1回はランニングする(30分)
今回はこの辺にして,この後は①~③の内容を気が向いたら書いていこうと思います。
読んでいただきありがとうございました!
久々の更新
ご無沙汰しております。
久々の更新です。
3月に大学院を修了しめでたく社会人になりました。
これはあるあるだと思いますが,進学や就職するとガラッと生活が変わったりするのかな?というイメージをしますが,そこまで大きな変化は感じてないです。
もちろん,作業環境や人間関係の変化はありますが。
言葉にするのは難しいですが,ただその時々でできることをやるのみです。
就職先の人間関係はありがたいことに恵まれているようで(まだ3か月なのでよくわからないですが...)いらぬストレスは感じなくなりました。
大学時代の研究室で感じていたストレスはなくなり,鬱っぽさも解消されつつあります。
まだ完全復活でないあたり。心理的な傷っていうのは深いものがありますね...
ということで,今後も細々と更新したいと思います!!
代車(プレオ+)のレビュー
先週の話ですが,インプレッサが車検に行ったので,代車が来ました。


プレオ+です。見ての通りミライースのスバル版ですね。
ちなみに…去年の12か月点検の時もプレオ+でした。
今回のは1300kmくらいしか走っていない新車同然のものでした。
見た目は,なんだか商用車みたいですね。ソリッドのホワイトなうえにミラーがプラスティック素地だからですかね?
今回は高速も走ってきました。
意外と足回りはいい感じでしたね。
ただ,やっぱりあまりよくありません。
イメージは2層のクッションです。
上段はユルユルのバネ,下段は硬めのゴム板です。
街中ではユルユルのバネのせいでロールがひどく運転してても酔いました。
高速ではゴム板の上で飛び跳ねているので突き上げで腰が痛くなります。
本当はユルユルのバネにしたいけどひっくり返るのが怖くてゴム板を敷いているのでしょう。
どっちつかずな感じて嫌ですね。
よかったのは,山道で意外と踏ん張るところくらいだと思います。
気になるのは,アクセルオフと同時にエンジンブレーキが利くような感覚がするところですかね。
ある程度加速してアクセルオフで惰性走行みたいな運転はできません。
速度を維持するためにはずっとアクセルを踏み続けないといけないです。
CVTの制御なのか回生発電のせいかはわかりません。
ただ,この制御のおかげで山道ではアクセルのコントロールでうまく走れるので良かったといえばよかったですが。
ちょっとした山坂道を走るのが楽しい車かもわかりません笑
最近の車はやっぱりアイドリングストップがついてますね。この車ももれなくです。
市街地でアイドリングストップを使うとどんどん車内温度が上がって不快ですね。
アイドリングストップ中は送風モードに切り替わってしまうので。
そしでダイハツのアイドリングストップは再始動の音がうるさいですね。
そして,再始動から発進のぎくしゃく感がひどいです。
なので,発進時にはあらかじめブレーキを踏みこんでエンジンを再始動させてました。
こうすればスムーズに発進できます。
自分の車なら,エンジンONの時点ですぐにキャンセルスイッチを押すと思います笑
続いて内装・装備編
この車,スマートアシスト(緊急制動システム)や前後のコーナーセンサーが標準装備です。
さらに,オプションのナビとリアカメラがついてました。
緊急ブレーキは試す勇気がないので,車線逸脱警告を試してみました。
結構けたましい音がしますね。
ほかにもオートハイビームアシストがついています。
これは,ハイビームアシストスイッチをONにしたうえでライトのレバーをハイビームの位置にしないとONになりません。
最後にこの車のクソなところを列挙します。
軽自動車だからしょうがないとか関係なく,細かいところでフラストレーションがたまりました。
- ドリンクホルダー
とにかくクソ。トヨタの子会社のくせに詰めが甘すぎ。
全席は左右のドア側のエアコン吹き出し口の部分にあります。このサイズが小さすぎ。
たぶん500mlのペットボトルやカンしか入らないよ。写真のように少し系の太いタンブラーは無理。
この車,ビジネスユースを狙ったグレードもあるくせにこれですからね。せめて牛乳パックが入らないと実用性は皆無です。(アルトは入ります。この車より設計古いのにね)


メーターの表示切替
これも本当に実用性がない。
トリップメーターからオドメーターに表示を切り替えたいなとか,燃費を見たいなと思うと表示を切り替えるのに何度もボタンを押さないといけません。

どうですか?ガラケーの文字入力じゃあるまいしといった感じです。
まあ,廉価グレードのメーターだからこうなっているっていうのもあります。
上位グレードだと,デフォルトの表示内容が多いのでマシになります。
あとダイハツ車って時計の表示がないのね。地味に不便です。
ナビの時計表示なんて小さくて見えないので,ちゃんとしたものがついてないとだめです。
- 無意味な収納スペース・使いにくい操作系
なんか,実用性の全くない収納がたくさんあります。カタログで収納箇所がたくさん!って書きたいがためのものだと思います。
特に無意味で不要なのがこれ


センターコンソールの部分にあるトレー。これが本当に邪魔。ボックスティッシュを置くことのできるスペースのようですが,こんなものつけるくらいならまともなドリンクホルダーをこの部分につけてくれ。さらに言うと,これが邪魔でサイドウォークスルーができそうでできない。
あと,インパネシフトと手で引くタイプのサイドブレーキの組み合わせね。これは,手の動作量が多くなるからだめ。インパネシフトにするなら足踏み式のサイドブレーキにしてください。この車,MTの設定無いから全車足踏み式にするのは簡単だと思います。アルトはMT使用があるからコスト的に厳しいでしょうが。
最後に...リアシートのヘッドレスト
そもそもミライースだと廉価グレードはオプションです。こういうところで手を抜くのはありえないと思います。
その点,プレオプラスでは全車標準装備になります。
ただ,そのヘッドレストもお飾りですね。

お前の座高が高いと言われればそれまでなのかもしれませんが,身長169cmの人間が普通に座ると,頭はヘッドレストではなく,その上にある内張りの出っ張りに当たります。この出っ張り,中身は空洞のようでフニャフニャしてます。本当に意味不明です。
ということでレビューは以上です。
ダイハツのミライースは,メーカーによれば良品廉価らしいですが,違うと思います。こういうのは,安かろう悪かろうといいます。
そして,開発者は設計段階で車に乗っていないのがバレバレです。
こんなものを売らないといけないスバルも気の毒ですね。
スズキもトヨタのグループに入りつつあるので,どこかの段階でせめてスズキからのOEMに切り替えてほしいところです。
最後に,この車を運転しながら雑談をした動画を共有します。
雑すぎますが,少しでも走行時の車内の様子が伝わればと思い撮りました。
マフラーカッターをつけてみた
車検前に車にちょっかいを出すシリーズパート3。最終回です。
最後は簡単です。マフラーカッターの装着です。
別にどうでもいいのですが,さすがにこれは寂しいなと最近思いまして…

テールパイプ細すぎ問題です。
自分の車いじりのポリシーとしてルックスに金をかけない,つまり純正状態で乗るというのがあるのですが,マフラーカッターくらいならいいかなと。
ということで,楽天市場で1500円くらいのものを買ってきました。
ホースバンド的なもので固定するタイプのものです。

少しかっこよくなりましたか?
車検は大丈夫なはずですが何か言われたらおとなしく外します。
本当はマフラー交換なんだろうけどね。そのうち考えようかな。
しないと思うけど笑