人生散脳日誌

散財ならぬ散脳。そう、日々のどーでもいいようなことをつらつらと書くブログです。でも、たまにはマジメなこともあるかも...

リモートワークは快適か?

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

コロナウイルス,予想以上の展開になったなという印象です。

前回の更新の時(ラーメン二郎に行ったやつ)もコロナウイルス武漢で猛威を振るっていたような気がしますがここまで来るとは思いもよらずでしたね。

 

 

日本全国対象の緊急事態宣言がなされ,大学は立ち入り禁止となり研究室もあっという間にリモートワークへ移行になりました。

その後茨城県(大学の所在地)は緊急事態宣言が解除されましたが人との接触8割削減のために実質大学は立ち入り禁止のままです。

 

 

正直,メンタルぶっ壊れている身としては良かったといえばそれまでですが。

おかげで,少しずつ調子も戻ってきています。

 

 

ただ,リモートワークのことをほとんど考えてこなかったので移行後は環境づくりに難儀しています。

 

 

例えば,机

f:id:tateno_desu:20200520203956j:plain

 

 

いまはこんな感じです。

机がいすに対して低すぎるのでダンボールでかさ上げしています。

そうでもしないと腰痛と肩こりがひどくなるので...

本当は,椅子を買いたいのですがそんな余裕はなく...

 

 

そして空調。

自分の部屋,エアコンがありません。

たぶん7月からはアウトでしょう。

今はこんなものを使ってます。

f:id:tateno_desu:20200520204010j:plain

 

これは,セラミックヒーターなのですが暑いときは送風モードを扇風機代わりにしてます。ちなみにシャープ製のものです。プラズマクラスターって実際のところ効果あるんですかね??

 

 

てな感じでリモート生活を送っています。

 

たまには外に出ないとね。

だんだん鬱になります。コロナ疲れなんてくだらない言葉が流行ってますが,日光に浴びていないからおかしくなってるだけだよ。

 

 

そう考えると,6月なんて地獄だよね。梅雨時にこんな生活してたらさらに体調悪くなりそうです。

 

 

そこは,各自頭を使ってしのいでいきましょう。

きっと,この先ガラッと生活様式が変わって自分のような非社交性動物にとっては行きやすい環境になりそうです。

 

 

また書きます。